スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ

代表 大久保建佑の日々の活動をまとめていくブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKIOのリーダー

どうも大久保建佑です。 最近TOKIOの山口が色々と取り沙汰されていますよね。 それに関連してこんな記事を見ました。 全文表示 | メンバーが欠けたら「僕は芸能界から...」 TOKIO城島が2年前に語っていた「覚悟」 : J-CASTニュース 城島のリーダーである覚悟…

アベンジャーズ インフィニティウォー

どうも大久保建佑です。 本日アベンジャーズ を見てきました。 早くアベンジャーズ 4が見たくなる内容でした。 どんな内容だったかはネタバレになりますので、ここでは伏せておきます。 ただ、アクションシーンが圧巻で、最高の出来でした。 「アベンジャー…

鍼灸に行ってきました♪

どうも大久保建佑です。 雑学ブログの方で言っていた、鍼灸に行ってきました。 以前の記事 ↓↓↓↓↓↓ 【医学】鍼灸♪ - 大久保建佑の雑学ブログ☆ もっと痛いと思っていましたが、そんなことなく身体が軽くてなったように感じます。 ただ、さすがに即腰痛が治るな…

チェーン店の定義

どうも大久保建佑です。 本日、多店舗展開している飲食店に行った時にふと、「何店舗からチェーン店と呼ぶのだろうか」と疑問に思い調べてみました。 チェーンストア(Chain Store)は、大資本を元手にブランド、経営方針、サービスの内容、外観などに統一性…

Amazon配達ドライバー

どうも大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 https://toyokeizai.net/articles/-/217681?display=b Amazonはよく使いますので、このように支えていただいてるのだなと思いました。 ありがたい限りですね。

武井壮さんの名言②

どうも、大久保建佑です。 今回も武井壮さんの名言を紹介します。 誰かが言った『それは難しいよ』は一切気にしねえ。。だってそいつはオレじゃねえ。。 可能性を見てる発言ですよね。 毎日言い聞かせようかと思います。

武井壮さんの名言①

どうも大久保建佑です。 前回に引き続き武井壮さんについて話そうと思います。 前回の記事 ↓↓↓↓ 武井壮さんの昔 - スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ 目指すところがあるからこそ、名言も出るのだと思いますので、たまに武井壮さんの…

武井壮さんの昔

どうも大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 https://thetv.jp/news/detail/143823/ 武井壮さんの昔はポンコツと言われていたそうですね。 やはり、身体能力だけではなく、努力の人だなと感じる記事でした。

アルコールの危険性

どうも大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 toyokeizai.net 健康にアルコールが及ぼす影響について書かれていました。 私自身もアルコールを飲むことがあるので、ほどほどにしないといけませんね

LINEは初心者用?

どうも大久保建佑です。 こんな記事を拝見しました。 http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180117-OYT8T50016.html?page_no=5 最近若者の間ではLINEでのやり取りではなく、ツイッターやInstagramなどで連絡を取るようです。 デジタル化が進んで、流…

チキラーとからあげクン

どうも大久保建佑です。 本日このような記事を拝見しました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1804/15/news023.html 誕生日を祝っているはずなのに、中々斬新な祝い方だなと思いました。 チキンラーメン、からあげクンどちらも好きな食べ物なので、面白動…

品川の酒フェス

どうも大久保建佑です。 本日は品川でやっていた、SAKE SPRINGというものに行ってきました。 たくさんのお酒の種類とたくさんの人が集まるイベントでした。 どのように運営しているか、どのように集客をしているか気になるイベントでしたね。

就活生の銀行離れ

どうも大久保健介です。 以前、就活についてふれましたので、引き続きふれてみようと思います。 以前の記事 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 就活について - スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ news.careerconnection.jp 上記の記事の様に銀行に就職し…

麒麟について

どうも大久保建佑です。 さて、今回は私がもう一つやっている雑学ブログで書いたことについて掘り下げてみようと思います。 【雑学】キリンと麒麟♪ - 大久保建佑の雑学ブログ☆ 少し触れてみた麒麟についてですが、皆さんどんな見た目かわかるでしょうか? Wi…

トイザらスが10億ドル

どうも大久保建佑です。 昨年経営破綻したトイザらスが10億ドルほどで売却が決まったそうですね。 トイザらス、日本含むアジア事業を売却へ。すでに1000億円以上で複数の買い手が応札 - Engadget 日本版 大手も経営破綻を起こすということを見て、安定してい…

日本の働き方

どうも大久保建佑です。 今回は働き方についての記事を拝見しました。 toyokeizai.net 海外に比べるとやはり日本の働き方は「時代遅れ」らしいですね。 ただ、今後は自分自身で働き方も考えていかないとダメな時代になりそうですね。

スーパードライ低迷

どうも大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 toyokeizai.net スーパードライが低迷しているようですね。個人的に一番好きなビールで、順調に売れているんだなと思っていました。 でも、色々と新しいものが出ている中、変わらずにいるものはない…

腰痛予防の筋トレ

どうも最近腰痛に悩まされている大久保建佑です。 腰痛が結構きつく何かないかなと思ったら腰痛予防の筋トレがあるそうです。 いつも、「まずはやってみる」と思っている私なので、今回も筋トレをまずやってみようと思います。 ただ腰痛の原因は姿勢だったり…

だまされて学ぶこともたくさんある

どうも大久保建佑です。 Googleニュースを見ていたらこのような記事を拝見しました。 www.oricon.co.jp 出川さんのコメントで「最初から人を疑ってかかるよりも、だまされて学ぶこともたくさんあるので。だますんだったら、だまされる方がいいんじゃないかな…

大手企業の副業

どうも大久保建佑です。 先日このような記事を読みました。 www.sankeibiz.jp ここ最近でどんどん副業を容認する大手企業が副業を容認しているそうですね。 今年に入って、新生銀行やユニ・チャームなども容認したとのことです。 昔は一つの会社で頑張って、…

モバイルバッテリー

こんにちは大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 ascii.jp 携帯でも仕事をするので、よくバッテリーを持ち歩いているのですが、最近ではこれだけ大容量のバッテリーも発売されるのですね。 これだけ大容量なのに、もう持ち運び出来るようになる…

映画『セッション』

どうも大久保建佑です。 先日『セッション』という映画を見ました。 少し前の映画でジャズドラマーと指導者がメインの話となっています。 完璧を求める指導者、血を出しながら練習するドラマー 人材育成の観点からも色々考えさせられる映画でした。

筋トレの継続

大久保建佑です。 このような記事を拝見しました。 www.rehabilimemo.com 筋トレを継続するためにはという記事でした。 昔は私もかなり筋トレをしていて、ムキムキでしたが、最近ではかなり脂肪に変わってしまっています。 それに今回は筋トレをやる上での話…

新入社員研修

どうも大久保建佑です。 新年度も始まって、もう一週間が経ちますね。今回は新入社員のほぼ全員が受ける、新入社員研修について書きたいと思います。 新入社員研修は「受ける意味がないんじゃないか」や「業務に役に立つのだろう」など色々言われるそうです…

就活について

大久保建佑です。 前回は新卒のことに触れましたので、今回は就活に関してのことを書こうと思います。 最近就活の中で話題になってるのがやはり「オヤカク」ですね。 子供の就職先も親が許したところじゃないとダメみたいです。 少し過干渉ではあるかなと思…

新卒のタイプ

どうも大久保建佑です。 こんな記事を見ました。 www.e-sanro.net 今年入社の新卒は「チームパシュートタイプ」というそうですね。SNSを駆使して就活を乗り切っていたみたいです。私の就活の時から比べたら劇的な変化だなと思う出来事でした。 ちなみに毎年…

カフェで仕事をしていると☆

どうも大久保建佑です。 カフェで仕事をしていると、他にもPCを開いて何かの作業をやっている方がちらほらいました。その中にはMacの方もいて、「最近はカフェでMac開いてる人が多いな」と思い、Macの割合はどれくらいなのか検索してみたところ、ほとんど「…

お花見に行きました♪

どうも大久保建佑です。 挨拶を除けば、記念すべき第1回目の投稿です。 何を書こうかなと悩み、「やはり社長らしく経済のことか!」とも思いましたが、1回目から経済のことだと堅苦しいので、この前行ってきた花見のことを書きます。 毎年、上野公園で花見を…

ブログはじめました☆

どうもはじめまして。 スタートコンサルティング代表 大久保建佑と申します。 このたび会社を設立したのと共にブログをはじめる事にしました。 会社公式ブログですが、堅苦しいものではなく、日常の発見やおもしろかった事、ためになったことなど様々なもの…