スタートコンサルティング 大久保建佑 オフィシャルブログ

代表 大久保建佑の日々の活動をまとめていくブログです。

チェーン店の定義

どうも大久保建佑です。

 

本日、多店舗展開している飲食店に行った時にふと、「何店舗からチェーン店と呼ぶのだろうか」と疑問に思い調べてみました。

 

チェーンストア(Chain Store)は、大資本を元手にブランド、経営方針、サービスの内容、外観などに統一性を持たせ、多数の店舗の運営や管理を行う経営形態のこと。チェーン店(チェーンてん)とも呼ばれる。

経営学的には「単一資本が自ら設置した店舗を11店以上直営している小売・飲食業」のことを指し、小規模の出資者を募って店舗を設置する経営形態であるフランチャイズ(FC)とは区別される。

引用元:wikipedia

 

とのことらしいです。

11店舗以上というのは中々ハードルが高いですね。

私自身もチェーン店と言えるほど、多店舗展開出来るほど仕事をしようとも思いました。